2014年11月8日土曜日

bloggerがアクセス障害…その対応策

出先で明日のドッグラン廿日市さま延期を更新後
イベントブログを見てみると繋がらない…
あわてて帰宅して調べてみると
blogger自体にアクセス障害があるようです。

と言っても当ブログは問題なく表示されます。
どうもリダイレクトすると問題ないようですね。
こっちはサブドメイン使っているからな…
こんなことなら面倒くさがらずに
イベントブログもサブドメインにしておけばよかった。(泣

なんていまさら言っても始まりません。
調べてみると以下のような対応策があるようです。

ブログサービス『Blogger』(blogspot)にアクセス障害発生中! それでもブログを見る方法を解説 - Buzz+ バズプラス
Googleが提供するブログサービス『Blogger』にアクセス障害が発生しており、そのドメインである「blogspot.jp」にアクセスできない状態が長時間続いている。

しかし、ちょっとした裏技を使えば、アクセス障害中でもブログを読むことができるのだ。とても簡単な方法なので、もしアクセスできない状態ならば、試してみる価値はある。

・方法その1 blogspot.jp の部分を blogspot.com/ncr/ に変更してアクセスする

・方法その2 blogspot.jp の部分を blogspot.tw に変更してアクセスする

ほかにもいくつか見る方法があるが、上記のふたつがいちばん簡単な方法といえる。できるだけ早く復旧してほしいが、いま読みたい記事がある人は上記の方法で試してみよう。

仕様変更によって、上記方法が使えなくなる可能性もあるので、その点はあしからず。

例えばイベントブログの場合ですとURLは以下の通り。
http://joy-marche.blogspot.jp/

コレを以下のようにすると見ることが出来ます。
http://joy-marche.blogspot.com/ncr/
http://joy-marche.blogspot.tw/

ってことで超久しぶりに1日3回も更新しました。(大汗


広島ブログ

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。自分のブログを表示できないので、何かPC自体に問題があるのかと思いました。気長に待つことにします。

    返信削除
    返信
    1. 現在はほぼ問題なくなったようですね。
      私も出先で気付いて急いで帰宅しました。(苦笑

      削除