2017年8月21日月曜日

イベント出店のお知らせ at LAUGHTERさま

イベント出店が長らく調整中となっておりましたが、
安佐南区伴のドッグランLAUGHTERさまでの
9月3日(日)10時より15時30分までの出店が決定致しました。

看板犬のグレイシーちゃん♪

今回は以前も別の場所でご一緒したトリマーさんが
チョットしたお手入れなんかで出店してくれます♪
LAUGHTERさまにはプールもありますので
濡れたワンコをしっかり乾かしたりもしてくれるのかな?
まだまだ暑い日が続きますが、
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


広島ブログ

2017年8月20日日曜日

(わかる範囲で)アイスコレクション2017夏

ニュースで関東は寒い夏なんて言っていますが、
そんなもん全く信じられないほど暑くてたまりません。
今年もとにかくたくさんアイスを食べております。

が、昨日も書いた通りほとんど家に帰っておりませんので
後から写真を見てもどこで食べた何のアイスやら…(汗
なので確実にコレだと言えるものだけ書いておこうかなと。

道の駅とんばらのラムネMILK堂の海×山アイス
藻塩のアイスってので塩アイス好きとしては外せない
が…正直いまいちだったかな
コレならラムネアイスにすれば良かったよ…(涙

同じくラムネMILK堂のしめなわアイスサンド
アツアツのクロワッサンにアイスが挟んであります♪
アイスはかなり甘めでしたがクロワッサンとの相性ピッタリ
食べにくさに目をつぶれば間違いないかな

道の駅たたらば壱番地のままたまごソフト
タマゴがかなり濃厚に感じられますが
私には甘すぎるソフトクリームでした

LECTにあるCHICHI YASUのミルクソフト
チチヤスのジェラート・ヨーグルト店ですね
ようやくあまり並ばなくても買えるようになりました
どうも私はミルク系の甘さがキツク感じるようです
コレもやっぱりかなり甘かった記憶が…

私のiPhoneにはまだまだ写真がありますが、
確実にコレってのは↑の4枚くらいでした…(涙
ってことでアイスコレクション2017夏でした。


広島ブログ

2017年8月19日土曜日

ガソリン代ゴリゴリと増えていきます

今日こそ早く帰宅しようと思っていましたが、
結局まだ広島市にすら着いておりません。
ここ最近のこの状態は一体どういう事だ?(涙

私も毎日毎日こんなこと書きたくないのですが、
家にいないとブログも思うように書けないのよ。
ですが今も某コンビニの前にてスマホで更新中。
明日も朝早くから動かないとなので
出来るだけ早く帰宅したいんですけどね。

ってことで頑張って帰宅します。
そうそう、昨日書いたウチのバカ車のメーターですが、
一昨日20万を超えたばかりのはずが
もうすぐ20万1千になりそうです。
先週オイル換えたところですが、
近いうちにまた換えないとです。(汗


広島ブログ

2017年8月18日金曜日

店員が女性ばかりだったから余計かな?

本日も県外に行っておりまして、
つい先ほど帰ってまいりました。
で、うちの近所のコンビニに寄ったのですが、
お店の人が(お客さんが多数いるのにもかかわらず)
中に入った虫めがけて殺虫剤を噴出していました。
(なおもう1人の店員さんは虫取り網を構えています…笑

なお、↓の写真は私が先日寄ったコンビニのもの。
こう見るとやっぱ広島は都会なんですかね?

外には普通にカブトやクワガタがいて…
コノ子は…ノコギリクワガタかな?

コンビニの窓には夥しい数の虫
(コノ時期だとバッタやカゲロウが多め)が…
写真はいつのまにか車の窓に付いていて
数十キロもの間ランデブーしたバッタさん
まーピントがあわねーのな…(涙

そうそう。そんなこんなで、
ウチのバカ車がこんなことになりました。

199999kmからの

200000km
いやあ…ホントよく走ってくれています
あちこちガタがくるのも当然だね

ってことでこれからもヨロシクね♪


広島ブログ

2017年8月17日木曜日

運転苦にならないから良いんだけどね

数日前道の駅酒の蔵奥出雲交流館に寄りました。
この道の駅は酒蔵が経営しているらしく、
いろんなお酒の試飲が出来るところです。

っても私は運転手ですしお酒は辞めています。
同乗者が試飲しようとなんとも思いませんが、
この日は普段酒を飲まない嫁まで
日本酒を試飲し始めました。

『試飲するってのは運転変わる気が
一切ないわけよな?』
なんて嫁に聞きますと、
『試飲云々以前に変わる気ないよ』
の一言が帰ってきました。
いやあ、良い嫁をもらったものだね。(涙


広島ブログ

2017年8月16日水曜日

妹夫婦には使うこと言ってないけどいいやね…(汗

相変わらずバカみたいに車を走らせている訳ですが、
特に今月はやたらと予定が多く入っていまして
ココ数日で一体何千キロ走ったかわかりません。(汗

ゆっくりする予定だった昨日も夕方以降予定が入りまして、
日付が変わる頃にはまー道は狭いわ石や枝が落ちまくってるわ
おまけに霧がガッツリ出てきて先が全く見えないわ
さらにはなぜか所々でネコさんが寝ている(!)なんてな
ドエライ山道をひた走っていました。

道幅は基本車の幅とほぼ同じ。
対向車が全く来なかったから良かったですが
離合するにはキロ単位でバックする必要がありそうで
山道に慣れている私でもかなり疲れ切ったよ。(涙

で、今日こそはゆっくり出来る(はず…汗)。
今日だけはもう仕事はしたくないでござる。(切実
ってことで(前置きが長くなりましたが)
姪のセクシーショットでも置いておこうかなと。

何がどうなってコノ写真が撮れた…(笑


広島ブログ

2017年8月15日火曜日

想像力が無いんだろうな

古典落語の薬缶なめはご存知でしょうか?
向島に梅見に行った奥さまに持病の癪が起こります。
癪の合い薬と言えば薬缶。
愛用の薬缶を舐めればすぐに治るのに…
なんて所から話が始まる訳ですが。。。

実は私の喘息にもこの合い薬が存在します。
それがコレ。

写真が超暗いですが
FritoLayのチートス

(おそらく)医学的にも一切根拠が無いでしょうが、
私の場合喘息の発作が出た時にコレを食べると
何故か咳が止んで呼吸が楽になります。
まあ誰にも信じてもらえないんだけどね。(涙

ココ数日かなりハードな生活が続いており、
ようやく少し休める本日急な発作が。
で、ゴホゴホ言いながらチートスを食べていると
裏側にこんなものを発見しました。

そっくりチートスコンテスト

要は形の不揃いなチートスが何に見えるかってな
まー子供だましなコンテストのようです。
でも見てしまったからには…ね?

それからは1つ1つ取りだしてしっかりと見ながら
じっくりとチートスを食べます。
しかし出てくるものみな棒か杖にしか見えない…(汗

結局途中で無駄に悲しくなってしまい
袋に口を付けてザザーッと流し込み終わらせました。
うん。私にはムリみたいです。(涙


広島ブログ

2017年8月14日月曜日

もう少し考えて仕入れないと…

昨晩7時過ぎだったでしょうか。
お腹を空かせた私がR375を走行していると、
三次市三和あたりでやたらと暗いファミマを発見。

『こんなとこにファミマあったっけ?』
なんて考えながらも急きょ寄ることにしました。
そこでお弁当とは言わないまでも
何か食べ物を購入しようと思ったのですが。。。

弁当コーナーに行くと焼きそば1つを残して空っぽ。
しかもその焼きそばは同乗者がサッサと手に取りやがります…(涙
それではとパンコーナーに行くとあんぱん1つのみ。
もちろん揚げ物なんかのあるスナックコーナーも空。
ついでに言うとアイスコーヒーまで品切れって感じで
まあ見事なほどに空っぽなわけですよ。

いや…お盆シーズンのR375沿いにあるコンビニ。
しかも周りにコンビニあまりないところな訳ですよ。
どう考えたってバカみたいにお客さん来るでしょ。

実際私たちがいる間にも続々と人が入ってきて
『何もねー』なんて言いながら出ていくのよ。
人の商売にどうのこうの言う気はないですが
ビジネスチャンスに商品がないってのはチョット…

なんて色々書いていますが、
結局自分が腹ペコで食い損ねたので
文句書いているだけなんですけどね。(汗


広島ブログ

2017年8月13日日曜日

最近まともに帰ったのいつだっけ?

今日も今日とて日付が変わる前までに
家に着く自信が全くありません。(涙
で、ここ数日はなんとか過去の写真を使ったり
ある程度書いておいた記事を使って
なんとか誤魔化し続けていたのですが、
さすがにストックはなくなっちゃいました。(泣

っても写真のストックほまだあるのですが、
コンビニの前で即興で文章を書く余裕が
今の私には残っておりません。
時間の空いた時にまた記事を貯めておかないとな。


広島ブログ

2017年8月12日土曜日

峠の鳥唐定食

以前友人と行きそびれた
阿戸にあるお食事処峠へ行きました♪
ココは正直美味しそうには見えない店構えですが
コレがなかなか侮れないお店なんですよね。

で、注文したのはいつもの鳥唐定食。

コレだけのボリュームで¥800ってのも嬉しい♪
小鉢はその時々で内容が変わります

見ての通り唐揚げはかなりボリューミー。
デブにはたまらないですね。

お肉は骨付きで少々面倒ながらも
下味の加減が非常に良い感じ。
お肉には丁寧に包丁が入れてあり
個人的には県内で一番好きな唐揚げです♪
時々無性に食べたくなるんですよね。
ってことで大満足でお店を後にしました♪


広島ブログ

2017年8月11日金曜日

シャインを使えシャインを

以前友人より頂いた差入れをアップしてなかったので
今日はコレで皆さまのご機嫌を伺おうかなと。

ひとつぶのマスカット
写真撮るときに少し気を付ければ
↑のようにどっちを上にするか迷わなくて済むのにね…(汗

マスカットを求肥で包んだお菓子
超有名ですよね

多分説明すら要らないであろう位有名な
三原の共楽堂のお菓子ですね。
マスカットは少し酸味が効いていて
求肥の甘さに負けていない。
いや…ホント美味しいとは思うんですよ。

でもね。
コレホント種が鬱陶しい。
で、種の周りって口当たりが悪いじゃないですか。
それがスッゴイ気になるのよ。

どうせならシャインマスカット使ってくれたらよいのに。
でもそれじゃ単価が高くなりすぎるか…(汗
その変わりにひとつぶのピオーネや
ひとつぶの紫苑があるのでしょうか。

ってことでスッゴイ文句書いているみたいになったけど
ホント美味しいのは美味しいんです。
差入れありがとでした♪
紫苑食べたことないから次頼むな。(笑


広島ブログ

2017年8月10日木曜日

帰りはホント何も起こってない…(笑

さて、昨日の続きなのですが。。。
なんで昨日終わらせなかったんだろ。
帰りってタバコ吸うのに2か所寄っただけで
何にもおこっていないことに今気付いた…(涙
まあなんとか書いてみるか。

帰りはもちろんR312→R178→R9と走ります。
道が良くてスッゴイ楽だったからね。
(しかしR178がB'zファンの聖地だったとは…汗
っても夜なので海が全く見えない…(涙
なのでR9とはサッサとおさらばです。

いつも山芋を買う道の駅北条公園からR313に入ります。
道が完全復旧していて一安心♪
そのまま蒜山から江府を抜ける山道(R482)へ。
江府からはR181→R180→R183です。
行きも通った道ですね。

ってことで行きと同じく日南の道の駅で一服。
ココで休憩するにはバイパスから下りる必要があるのに
なぜいつもココで休憩するんだろ。
しかも夜中なので真っ暗なのにね…(笑

道後山→庄原→三次と行ったら一瞬R54に入り
いつも通りの県道64号です。
高宮→美土里→千代田ってないつものルート。
千代田の道の駅で一服したらR261→R191→県道177で
ようやく広島まで帰ってまいりました。

mapfanで調べてみると往復930kmほど。
コレにムダに愛媛まで行った距離を考えますと
1450kmほど一晩で走ったわけですね。

ってことでなんとか文字数も埋まりましたね。
予定では途中で一泊するつもりだったのですが
私のミスにより強行軍になりました。
さすがに今回は疲れ切ったよ…(汗


広島ブログ

2017年8月9日水曜日

結局ラムネ味のアイスが好きなだけ…(笑

いいかげん続きを書いてしまわないと…
確か赤碕に出るまでは書いたんだったよな。

R9を走るからには寄っておきたいところがあります。

私の大好きな白兎海岸♪

今回はムリかと思っていましたが、
四国をすっ飛ばすってな私のファインプレー(?)により
なんとか明るい時間に着くことが出来ました♪
(っても既に海水浴を楽しんでいる方はほとんどおらず…笑

で、白兎神社の鳥居の前にこんなのあったっけ?

ピンクのポスト♪

何度も来ていますが全く記憶にないな…
道の駅の名誉駅長にもご挨拶。

ある日突然名誉駅長になった命さま
なんて思ってたらもう8歳になったそうです…

ココで少し長めの休憩を。
お腹がペコペコでしたのでとうふちくわの里ちむらで
イカすみ天とたこバジル天。
この2つはどちらも美味しかった♪
ってこのラインナップ完全にイタリアンだね…(笑
(あ…撮る間もなくかぶりついたので写真はありません。

さらにはラムネアイスを発見♪
甘さが抑えてありラムネの酸味が効いて
コレがもう超うめーの
間違いなくジェラート部門第1位!

その後はR9をひた走りR178へ。
ってR178がスッゴイ良い道になってんのにビックリ。
鳥取から京都までが早い早い。
ありゃ走りやすいわ。
ですが数日前に書いたガソリンスタンドはこのあたり。
確か香住のあたりだった気がします。

私の大好きな久美浜からはR312へ。
コレ通ると海見えないのであまり好きではないのですが、
もう真っ暗だから全く関係ありません。
そのまま宮津までなんとか到着。
なんとかお客さまとの用事を済ませました。

で、宮津に来たからには行かなくちゃなお店があります。
ですがコノ日はたまたま祭りの日だったらしく、
その影響でお客が多すぎて食べられず…(大泣
さらには宮津近辺って遅くまで開いているお店が全然ないのよ。
結局来来亭で食べたのですが、
コレが驚くほどおいしかったです。
何店舗か行きましたがレベルが全く違う。
こんな店近くに欲しいぞ…

ってことでなんとか往路が終了。
ココから帰らないといけないんだよね…(汗


広島ブログ

2017年8月8日火曜日

友人は大爆笑でした…

道のことばっかり書くのも少し飽きてきたので
今日はチョット違う話を。
ってのがですね。。。

つい先ほど某ショッピングセンターに行ったんですよ。
ってのがたまたま友人と道でばったり会ったので
少し話をしようかって寄った訳なんです。
で、私のほうが少し早く着いたものですから
スーパーで飲み物を買うついでにチョット涼むことに。

友人に連絡を取ると同じく飲み物を買うとのこと。
たまたま火曜市をやっていたので
友人を待ちつつブラブラとしていました。

しばらくするとなんかスッゴイ視線を感じるんですよ。
なんとなく見回してみると年配の男性が
コレでもかってくらいコチラを凝視しています。
少し気になったもののそのまま
店内をウロウロとしていました。

で、ですよ。
気付いたらガードマン3人に遠巻きに囲まれてんの。(汗
いや…なんもパクらねーよ。

こんなこと書いたら良く
偶然じゃないのって言われるんですけどね。
私がどの売り場へ行っても
3人は変わらずについてくるんですよ。
何この完全なマンツーマンディフェンスは。(涙

結局友人と合流した途端に私専用シフトは解かれたようで
非常に気分の悪いまま3階のフードコートへ。
いい年こいてパクったりとかしないので、
お願いだからそっとしておいてください。(切実


広島ブログ

2017年8月7日月曜日

あれ…ココまで写真すら撮ってない…(涙

昨日の続きを。。。
(なお先ほど距離を調べてみたらムダに走ったのが片道260km。
昨日400kmと書きましたが実際は往復520kmでした…涙

さて、ムダに愛媛まで行ってしまった訳ですが…
広島に帰ったからゆっくりするか…って訳にはいきません。
もともと高知→鳴門と行った後は明石海峡大橋を渡り、
私の実家すぐそばのR175をひたすら北上して
京都府は宮津へと行く予定でした。

宮津のお客さまはいつでも良いよってことでしたので
予定を前倒しにして土曜日にお会いすることに。
ってことで今度は北に向けて出発です。

ココを読んでいる奇特な方々ならご存知でしょうが、
北に向かうとなると私的には道は1択。
伴から久地を抜け安佐→千代田→美土里→高宮と進み
まずは三次まで到着。

いつもならココから庄原→西城→道後山を抜けて
鳥取県は日南に入ります。
この道は高や日南に良い道路があるので楽なんですよね。

ですがコノ日は何を思ったか、
君田温泉の前を通り口和ICから松江道に。
多分太平洋見損ねたので早く日本海見たかったんだろうな…(涙

でも途中で気付きました。
このまま行くとR9をひたすら走る羽目になる。
土曜日のR9なんて絶対混んでるからイヤすぎるぞ…

なので松江道は1区画のみにして高野で降ります。
このままR432で奥出雲まで行き、
県道15号で多里へ抜けてR183へ。
って県道15号は相変わらずグネグネとした道ですが、
(島根県側が)スッゴイキレイになっていて驚きです。
まあ鳥取県側は相変わらずだけどね。

何やら遠回りをして結局日南へ到着。
先月家族に乾杯で羽田美智子が寄っていた
日南の道の駅で少しだけ休憩です。
番組内では羽田さんしか寄っていませんでしたが、
道の駅に飾ってある色紙には鶴瓶のサインも。
何か大人の事情を垣間見つつも先を急がねば。。。

ココでこの先どう行くか迷います。
このまま東へ進んで蒜山から北栄に向かうか、
若しくは伯耆へ抜けて大山を通り赤碕に出るか…

少し悩んで出した結論は後者。
やっぱココまで来たんなら大山の姿を拝まないとね。
ってことで雄大な大山の姿を見つつ念願の日本海♪
赤碕の道の駅で岩牡蠣の誘惑に負けそうになりつつも
体調が良くないのでココはガマンの子。
こんなところで当たったらどうにもならないからね。

と、ずいぶん文字も埋まってくれたのでこの辺りで。。。
続きはまた明日以降です。
ほとんど道のことしか書いてないけどいいやね。(汗


広島ブログ

2017年8月6日日曜日

広島でコンビニ寄れば良かった…(涙

今日は広島に住む人間にとって
決して忘れてはならない日。
8:15のサイレンが流れると手を停めて
1分間の黙とうをするってのが例年の流れです。
で、今年はと言えば。。。

その時間は家に…と言うか広島市に
まだ辿り着いてなかったんですよね。(汗
ってことでコノ週末のお話。

仕事の都合でかなりの広範囲に行くことになりました。
金曜日の夜11時頃に我が家を出発。
まず向かうのは高知県です。

普段なら黒瀬を経由して安浦から安芸津を通り
道の駅たけはらを横目に見つつ山道を三原に向かいます。
が、この時間ならR2をひた走った方が全然早い。
冬の間バカみたいに通る面白みが全くない道を行き
しまなみ海道は来島海峡SAまで行きました。
ココで買いたいものがあったのですが。。。

そう言やココってSAとは名ばかりで
夜になったら普通に閉まるんだった…(涙

まあ店が開くまでココにって訳にもいきません。
気を取り直して先へ進みます。
来島海峡SAに併設されている今治北ICでしまなみを下り
高知市へいつも通り下道で向かいます。

あれはまだ愛媛県から出ていなかったかな…
小腹がすいたので途中コンビニでお買い物。
と思ったのですが。。。

お金にカードにと入っているカバン自体
持って来るのを忘れたことに気付きました。(大汗
ヤバい…ウチのバカ車は燃費が超悪いので
確実にガソリンがなくなって立ち往生してしまう…
ってことでココから広島へ戻ることに。
私コンビニにすら寄っていないんですが…(涙

広島への道中高知のお客さんと
その後寄る予定だった鳴門のお客さんに連絡。
大笑いされながらも何とか今回はキャンセルすることに。
私400km以上も走って何をしに行ったのでしょうか?(疲
で、コレで終わりじゃないんだよね。
続きはまた明日以降で。。。



広島ブログ

2017年8月5日土曜日

外税表記なんて想定外でした

昨日書いた通り現在県外にいるわけですが、
ガソリンが心もとないので値段を見ながら走っていました。
と、途中でレギュラー109円ってとこを発見。

っても私も大人ですので気付いています。
バカデカイ109円って文字の上に小さく
プリカ価格って書かれていることも、
その下にさらに小さく3万円って文字があることも。

年一ですら来ない地域でプリカ買っても仕方がない。
それでもプリカでこんだけ安いなら良いかと
ここで注ぐことに決定しました。

で、セルフなので自分でガソリンを入れていて気付いたね。
まさかの外税って表記を…(大汗
いや、チョット待てよ。
ハイオク¥126に消費税ってなると¥136.8です。
コレって他のとこより逆にたけーよ。(泣

まあ入れ始めたものは仕方がない。
その後行く地域はメチャガソリンが高いので…
なんて誤魔化して入れたわけですが、
店出て2分でココより3円くらい安い店見付けました。(溜息


広島ブログ

2017年8月4日金曜日

記録的な…ってのが多すぎない?

かなり強い台風5号が気になりますね。
今週末チョット長い距離車で走る予定なのですが、
今のままだと確実に影響を受けそうです。
仕事絡みなのでキャンセルって訳にもいかないしね…(汗

まあコレばかりはどうこう言っても仕方がない。
出来るだけ気を付けるしかありませんね。


広島ブログ

2017年8月3日木曜日

あ…オレ策士タイプだから

先日の宅配便ラッシュのときに届いた一番大きな荷物。
それ自体はもう既に納品済で家にはないのですが、
バカデカイ箱をまだ片付けていなかったときのこと。

少し前まで『かまえよー、かまえよ-』とうるさかった次男が
ふと気付けばスッゴイ静かになっています。
いつもの場所にも姿が無いので探してみると
こんなことになっていました。

箱入り息子次男ver.
嫁が←にある風呂から出てくるのを
今か今かと待ち構えています…(笑

最近はやたらとサイレントニャーで気を引く次男。
日々いかに自分が可愛く見えるかを
研究する姿勢は17歳を過ぎても変わりません。(笑


広島ブログ

2017年8月2日水曜日

iPhoneケース見に行こうかな…

先日の喫茶ハニーさまでのおつかれさま会で、
こんなのを発見しました♪

真っ赤な輪ゴムオーバンド
ちゃんとオーバンドのロゴもカープ風になってる…(笑

久しぶりにグッズショップ覗いたのですが、
控えめに言っても相変わらず頭おかしい球団ですね。(笑
このなんでもかんでもグッズにしてやろうって姿勢、
個人的に嫌いじゃない…
ってか仕事柄見習わないとと思います。


広島ブログ

2017年8月1日火曜日

久しぶりにラムネバー買いに行こうかな…

昨日アイスネタを書いたのでついでにもう1つ。
ずっと気になっていたコレを食べました♪

ファミマ&サークルKサンクス限定の
トルコ風アイス粒入りラムネ味♪

コレ、開封後すぐに食べると
かなりネロッとした食感が非常に面白いです。
でもトルコ風アイスってんならやっぱ
かき混ぜて伸ばしたいよね。
ってことでグルグルとひたすらかきまぜ続けると
こんな感じにトローッと伸びてくれます♪

片手でスプーンを操りながら
逆の手で写真を撮っているので今一つな写真…(涙
実際にはかなり伸びてくれますよ

ラムネ味とかソーダ味とかコーラ味ってなアイスは大好物。
でもこのアイスはかなり甘いです。(汗
ラムネの酸味が無かったら完食できなかったかも。
うん。コレも1回で良いパターンの奴だね。

甘いものが苦手な私もアイスだけは別。
ってかコノ時期アイスのない生活はムリでしょ。
実はコレ以外にもかなりの数の写真が
ブログに使われることなく眠っています。
でも古いものは味とか完全に忘れちゃってるんだよね…(汗


広島ブログ