2015年1月20日火曜日

廿日市の名店ふじやへ

以前ドッグラン廿日市さまにて出店中、
Oさまに教えて頂いたふじやさんへ行ってきました。

このお店は60年も続く一杯飲み屋さん。
中でも鳥足はピリ辛で絶品とのこと。
鳥好きの私としては行かない手はありません。

お店に入ると鳥足以外にもお肉がたくさんあります。
チャーシューやタン・白肉・もつ…etc.
ヤヴァい…どれもうまそう。
ひとまず鳥足とタンを頼んでみることにしました。

まず出てきたのがタン。
たれと塩のどちらにするかを聞かれたので
まずはシンプルに塩で。
コレが予想以上に美味しかった!
絶妙な塩加減(と言っても少し辛め)で、
一瞬で皿の上がキレイになってしまいました。(汗

続いては楽しみにしていた鳥足さん。
ピリ辛のたれをコレでもかコレでもかと
骨の中にまで入れとでも言わんばかりに
しっかりと付けた後焼いてくれます。
鳥足は親鳥ですのでかなり固め。
なので話で聞いていた通りに
包丁でキレイにほぐしてくれました。
(ほぐすかどうかも聞いてくれます。

1口食べると結構な辛さです。
ですが噛めば噛むほど鳥の旨みが口の中に広がります。
辛いのが苦手な嫁がヒーヒー言いながらも
いつまでも食べ続けています。
うん。コレは止まんなくなるわ。

最後に中華そばも頼んでみることにしました。
麺は細麺で、具は小さめのチャーシュー3枚ともやしにネギのみ。
スープは琥珀色に輝いていてとても美味しそう。

ただこの時点でまだ鳥足が残っていたので、
このスープだと鳥に負けてしまうかな?
そんなことを思いながらまずはスープを一口。
すると。。。

スゴイあっさりしているのですが、
鳥足にも全然負けていません。
スープのうまさがしっかりと口の中に残ります。

ってかこの中華そばマジでうまくね?

最初から胡椒がしっかりとかけられており
琥珀色に輝くスープは鶏がらがベースかな?
塩ラーメンのようにあっさりしているのに
どこかパンチの利いた味です。
具のチャーシューもしっかりしています。
個人的にはタンの方が好きだったけど、
時々はこのチャーシューも頼みたいくらい。

コレはホント良い店を教えてもらいました。
Oさま、ホントありがとうございます。
次は鳥足を塩で食べなくては…

ん?写真?
食べるのに必死で全く撮っていません。(大汗
なので持ち帰りでお願いした鳥足でも。。。

ほぐしてもらってるから
なんのこちゃわかんないな…(汗


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿