2016年1月7日木曜日

祝日の更新

当店のECサイトで表示しておりますカレンダーは
EC-CUBEの定休日管理を利用しております。
コレは祝日があらかじめ入っているのですが、
ハッピーマンデーにより毎年ずれる祝日や
閣議で決まる春分の日・秋分の日は
毎年日付が変わるため手動で更新となります。

PHPスクリプトでstrtotime関数を使用すれば
自動更新することは出来るのですが、
結局春分の日・秋分の日が問題。
前述したように閣議で決める意味の分からん祝日。
それを予測するための計算式もあるのですが
必ずしも計算通りの日付にならないんですよね。(汗
となると結局毎年確認しなくてはいけません。
おまけに今年からは山の日なんて祝日も出来てるし…

ってことでなんだかんだ言いながらも
毎年この時期になると全ての祝日を
カレンダーを見ながらせこせこと修正しています。
もう少し楽にならないもんでしょうかね…(涙


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿