2018年4月18日水曜日

可能であれば半月前に食べたかった…

嫁がこんなものを頂いてきました。

瀬戸田産のデコポン
コレ…贈答用のかなり高いやつですね…(汗

なんか黄色いのを売っていて一番聞かれる品種ですね。
清見とポンカンをかけあわせた不知火と言う品種。
その中でも糖度13度以上酸度1度以下、
そして農協を通じて出荷されたもののみ
デコポンって名前を使用することが出来ます。

昔は広島では親である清見・ポンカンの名前から
『きよぽん』と言っていたそうですね。
今でも年輩の方はこの名称御存じだったりします。

4月に入ってのデコポンですので
かなり水分が減っているんだろうなと思いながら実食。
思っていたよりはましだったけど
やっぱり水分量はかなり少な目ですね。

まあそれでもコノ時期を考えると
なかなかコレ以上の柑橘は食べられないだろうね。
ってことで美味しく頂きました♪


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿