2018年5月11日金曜日

九州紀行その3

その1・その2と書いてまだ
初日なことに気付いてしまいました…(大汗
もう少しペースあげないとな。

宇佐神宮の次に向かったのが杵築。
同乗者が最近旅サラダで見たそうでして
せっかくならと行ってきました。

酢屋の坂&塩屋の坂
着物を着た女性がたくさんいました

『男はつらいよ』をはじめとして
様々な映画やドラマで使われているんだとか。
有名な坂は↑のものだそうですが、
名前の付いた坂がかなりの数ありました。

私九州はかなり行っているのですが
ココは初めての場所でした。
風情があって気持ちが良かったです。
でも夏には絶対来たくないね…(笑

で、これまた同乗者のリクエストで昼食。

香鈴亭 (かりんてい)さん
これまた旅サラダだそうです…(笑

海鮮丼はブリ・鯛・鮪(トロ)でした
鯛が特に美味しかったです

そしてチキン南蛮
餡の酸味が少しキツメでしたが
温泉卵をつぶして食べると
ソコまで気になりませんでした

さらには鉄板煮込みトンカツ
たっぷりのデミグラスソースと温泉卵
全体的に濃いめの味付けでしたが
温泉卵の魔力で美味しく頂きました♪

杵築を後にして向かったのは別府。
泥温泉とかいうキレイにしに行くのか
はたまた汚しに行くのかわからないところに行くそうです。
(まあ運転は私なんですけどね…汗

私以外は楽しんできたようなのですが、
ココで大問題が発生しました。
女性陣が泥温泉を出てから涙が止まらなくなり
目を真っ赤にはらしています。
番台の女性に聞くと疲れ目の人が入ると
まれにそうなることがあるんだとか。
まあ昨日全く寝てないもんね。

ちなみに宇佐神宮からココまで
ほぼ旅サラダの焼き直しです。
エライ番組見てくれたもんです。(涙

さて、いいかげんホテルに行かないと…
実はこの日のホテルは熊本空港のそば。
なので湯布院・九重・小国・大津と経由して
熊本空港そばに到着したのは
結構な時間になっていました。
このあたりは去年も通ったルートだな。

もちろん途中の道の駅は全て寄ったのですが
小国と大津のデジタルスタンプ押すの忘れてた…(大泣
ってことで今日はココまでで。。。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿