2018年5月17日木曜日

九州紀行その5

熊本空港そばのホテルで一泊。
朝食付きのプランを予約したつもりが
なぜか朝食なしとなっていました。(大汗
まあ追加料金を払って食べても良かったのですが、
せっかくなら広島にないお店に行ってみたい。
(いや…ホテルもないんですけどね…笑
ってことでこんなところへ寄りました。

ミヤマ珈琲
銀座ルノアールの系列のようですね
東京・神奈川・埼玉に熊本しかないんだとか

私はモーニングのハムポテトサンド+ゆで卵
ってココは追加料金がいるようです
飲み物+150円

で、足りるわけないのでクロックムッシュを追加
コチラの方が好きだったかな

朝食を食べたら宇土を抜けて天草へ向かいます。
昨年の秋にも通った道です。
キレイな海の横を走るのが気持ち良いんだよね。
なんて思っていたら。。。

なんか海が超濁ってんの…(涙

道の駅宇土マリーナあたりまで
ずっとこんな感じでした。
まーテンションが上がらない上がらない。
昨年もそうだったっけ?

さらに宇土マリーナを過ぎたあたりから
凄まじい渋滞に巻き込まれました。
海はキレイになってもこれじゃあ
テンションは全く上がってくれません。

どうにも我慢できないようになって
三角西港で少し休憩です。

馬刺しまんとやらを発見

見た目はこんな感じでした

中身はやっぱり馬刺しではないよね…(笑
少し甘めの角煮まんって感じですかね
私は嫌いではありませんでした

さて、渋滞はいつまでも続いています。
コノ日はガッツリと天草をまわった後で
八女に住む方と夜お会いする予定。
でも13km走るのに2時間以上かかっています。
コレはどうにもならないねってことで
道の駅上天草さんぱーるまで行ったところで
天草を後にすることにしました。

途中藍のあまくさ村とやらが盛況でしたので
少しだけ寄ってみました。
そこにあったのが。。。

日本一の天草四郎像
高さ15mもあるんだそうです

お土産を購入したら八女へ向かいます。
行きと同様R57を通って宇土を抜けようと思ったら
ココも大渋滞となっていました。
と言ってもこの辺りなら何とか抜けられる。
裏道へ入り渋滞を避けた後は
玉名→南関→みやま→筑後→八女といったルート。

八女で約1年ぶりの方々とお会いしたら
コノ日は八女のホテルにチェックイン。
ってことでコノ日はほとんど車の中にいました。
渋滞はやっぱり疲れるよね…(涙


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿