2014年7月15日火曜日

旭山神社へ

己斐にあります旭山神社へ夏越祭に行ってきました♪
ズッコケ三人組で有名な神社ですね。
神社好きな私ですが実は旭山神社は初めて。
前を何度か通ったことがあったのでわかってはいましたが、
思っていた以上に階段がキツメです。
境内で待合せていたおbお姉さま方は
途中で一度休んだそうです。(汗

夏越祭と言えばの茅の輪をくぐり、
人形に名前と数えの年を書いて身体を撫で、
息を3回吹きかけて…あたりは経験済みです。
が、旭山神社の夏越祭ではその後
『御湯立神事』という神事が行われました。

釜で沸かしたお湯に茅の輪を入れ、
青竹(かな?)で神殿の中を清めていました。
続いて参列者にも同様にお湯をかけて清めます。
アツアツの飛沫が飛んでくるのかと思ったのですが
意外と大丈夫で一安心です。(笑

スゴイ勢いで燃えていました

このお湯を飲めば夏病みしないのだとか…
地元の方は水筒やヤカンを持って参列していました。(驚
もちろんそんなもの持っていない私たちは
用意された湯呑で1杯ずつ頂くことに。
やはり茅の輪が入っていたからか、はたまた青竹なのか、
フワッと香りが立ってとても美味しかったです♪
来年また機会があれば水筒を持って行かなくちゃ。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿