2014年3月27日木曜日

愛媛の柑橘食べ比べ♪

先日頂いた柑橘たちの食べ比べを書いてませんでした。

まりひめ・甘平・はるか・媛小春・ひめのつき

はるかは何度か食べたことがあるのですが、
それ以外は食べたことがないってか名前も知らないものも。
柑橘好きの嫁が7、私が3くらいで一気に食べました♪

まずは媛小春から。
見た目は黄色いデコポンって感じですね。
袋は少し柔らかめで甘さがオレンジに近いです。
酸も少な目でかなりあっさりとした美味しさ。

続いてまりひめ。
皮をむいていて驚くのが水分が全く出てこずベタベタしません。
パサパサなのかなと思いつつ食べてみると全然そんなことなく、
思いのほかジューシーで甘さがかなりしっかりしています。
酸も少なくこれまた美味しいです。

この辺りでそれぞれの写真を撮り忘れたことに気付きますが、
今更そんなこと言っても仕方がありません。(汗
まあいつものことだと開き直ってはるかを頂きます。
このはるかがホント美味しかった。
とにかく甘みがしっかりとして酸も程よかったです。
はるかは何度か食べたことがあるのですが、
今まで食べた中でもかなりのレベルでした♪

このあたりで私は柑橘?うん。もういいよ…
って感じになってきていますがひめのつきに突入。
コレは(良い意味で)淡泊です。
袋が薄く果肉は固めでした。
今までのものと比べると少し酸が強いかな。

最後に最もデコポンっぽい甘平です。
こちらは食感がザックリしてはっさくのようです。
甘みも強く程よい酸味でこれまた美味しかったです。

どれも美味しくてさすが愛媛の柑橘といった感じでした。
個人的にはやはりはるかが一番かな。
Yちゃん(失礼…汗)ありがとうございました♪


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿