2014年3月3日月曜日

臨床美術体験♪

昨日記事を書いたものを予約していたのですが、
どうもうまくいかなかったようで更新できていませんでした。(汗
ってことでその記事を。。。

先日マリーナホップで行われた『ひろしま猫フェスタ』にて
喫茶ハニーMさまの臨床美術体験をしてきました♪
臨床美術と言うとなんか難しいように聞こえますが、
調べてみるとこんな感じのことのようです。

臨床美術とは|日本臨床美術協会
独自のアートプログラムに沿って創作活動を行うことにより脳が活性化し、認知症の症状が改善されることを目的として開発されました。

この日は自分たちの家族(ワンニャン)の絵を描いてみよう!
そんな体験コーナーでした。
オイルパステルとやらでぐりぐりと紙を塗っていき、
実際の姿よりも印象で描いていくこの作業は
わいわいがやがやととても楽しいものでした。

まあなんだかんだ言っても仕方がないので
とりあえずは恥ずかしながらも私たち夫婦が描いたものを…

誰がどうとかは想像に任せます(笑

いつも一緒にいるチビたちのことなのですが、
いざ描こうとするとコレが意外と難しかったりします。
『あの子にはココにこんな模様があったよな…』
なんて考えながらぐりぐりと絵を描いていると、
だんだんとそれが本当に正しいのかどうか不安になっていきます。(汗
帰宅後確認したら大事な特徴を忘れていたりと
コレは確かに脳が活性化されるのがわかる気がします。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿