2017年5月12日金曜日

九州紀行その1

ゴールデンウィークはココしばらくの間
九州のとある方々にご挨拶に行ったついでに
少しブラブラするってのが定番になりつつあります。
今年で3回目だったかな?
ってことで九州紀行です。

今年は1日・2日が平日。
出来る限り混雑を避けたいですので
日程は1日から3日までの3日間となりました。
ってことでいつも通り30日の夜中に出発。
ただ今回は珍しく高速を使っての移動です。

夜中の移動ですので相変わらず写真は無し。
まず到着したのが。。。

宮崎県は都農にあります都農神社
日向の国の一宮ですね
道の駅都農のお隣にあります♪

都農の道の駅は何度か行ったことがあるのですが
都農神社は初めてです。
ってかココが日向の国の一宮なんて
全く知りませんでした。
やっぱり朝一のお宮は気持ち良いですね。
古墳や遺跡がたくさんある地方だけあって
かなり歴史が感じられるお宮さんでした。

続いて向かったのはココ。

おぐら瀬頭店
おぐらはチキン南蛮(タルタル)発祥のお店
宮崎に来たならココは外せません
本店は駐車場がないので瀬頭店です

到着したのがちょうどお昼時。
相変わらず人が多くてかなり待ちました。
ココで食べるものと言ったらもちろん…

チキン南蛮♪
いつも通りスゴイボリューミーです

ココのタルタルは野菜の甘みがエグイです。
タルタル嫌いの嫁もペロリといっちゃいます。
鶏は胸の一枚肉でサクサク系ではなくしっとり系。
甘酢がしっかりと沁み込んでいます。
コレにより胸肉のパサパサ感が減りますね。
いつも通り美味しかった!

と、ココまで書いたところで呼び出しが…(汗
続きはまた書きたいと思います。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿