2015年10月16日金曜日

Chromeに変わりました

ブラウザのことを途中まで書いていたのですが、
面倒になってk
専門的な話になってきてしまいましたので中止。
今日のネタがなくなってしまいました。(汗

何かなかったかな…
そう考えていて思い出したのが、
とあるブロガーさんに相談されたこと。
『引用するのが便利になるものない?』
ってことで久しぶりにそんなネタを。
コレも結構専門的になるのかな?(汗

Firefoxをお使いなら以前書いたことあるのですがコレ。

彫刻屋猫の爪のブログ: 緊急地震速報とFirefoxのアドオン
前々から引用するのが面倒だったため、
わざと引用は避けリンクをはるだけで済ませていました。
ですがFirefoxで便利なアドオンを見つけたんです。
そのアドオンがMake Link。

引用を多用する方なら入れておいて損はありません。
なお私はFirefoxからChromeに変えたので、
Create Linkという拡張機能を入れています。
またデフォルトのものでは物足りませんので
以下のような新しい書式を追加しています。

<div class="○○"> <blockquote> <a href="%url%" target="_blank">%title%</a><br /> %htmlEscapedText%<br /> </blockquote> </div>
(私の場合は↑のような囲みを付けるのに
 class指定しています。

引用したいところを選択して
右上のCreate Linkから選択すれば
あとはブログ作成ページに貼りつけるだけ。
フォーマット次第では画像も可能です。

他のブラウザなら…
SafariやOperaにもMake Linkがあるはず。
でもSafariならTabLinksの方が便利かな。
IEやSleipnirは個人的に使っていないので
全くわかりません。(汗

ってことで以前書いたFirefoxアドオンの
Chrome拡張機能版でした。(汗


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿