2013年9月20日金曜日

出雲大社へ

私は昔から神社へ参拝するのが大好きでして
毎月のように色々な場所へ行っていました。
ですがここ2年弱がむしゃらに進んできて、
全くと言っていいほど参拝出来ていません。
心にも余裕がなくなっている気がします。
これはちょっとよろしくない…

そこで(少し前の話になりますが)、
久しぶりに出雲大社へ参拝に行ってきました。
本殿横の駐車場はかなり楽なのですが、
せっかくなので一の鳥居から参りたい…
ということで道の駅大社ご縁広場に車を停め
ゆっくりと歩いて行くことに。

道の駅目の前にあるローソン
出雲仕様でかなり渋いです

一の鳥居 宇迦橋の大鳥居

大鳥居の下には大黒様のお姿が
前回来たときにはなかった気がします
そう言えば出雲大社では大国主命=大黒天でしたね
個人的には同一視したくありません(汗

途中一畑電車の出雲大社前駅を通ります
ここも国の登録有形文化財に指定されています

二の鳥居 勢溜の鳥居
ここからが参道となります

二の鳥居をくぐってすぐ右手にある祓社
ここで祓い清めてから先に向かいます
昔は祓社に寄る人は少なかった記憶がありますが
以前と違いかなりの人数が並んでいました
今はガイドブックなどにも載っているようですね
前に並んだ人が持っていました(笑

なぜか三の鳥居の写真がありませんでした(泣
ということで四の鳥居 拝殿前の銅鳥居
このすぐ手前に手水舎があります

平日だったので人も少なく、
清々しい気分でゆっくりと回ることが出来ました。
久し振りに心が洗われた気がします。

その後はお土産屋さんをブラブラと散策。

あご竹輪の磯部揚げ
とても甘くて美味しかったです♪
これを食べにまた行きたいくらい(笑

本当に良い気分転換をすることが出来ました。
これでまたしっかりと頑張っていけそうです。
帰りにもう少しちょろちょろしたのですが、
すでにかなり長くなってしまっていますので
そのあたりはまた日を改めて投稿することにします。(汗

いつもネタがなくて困っていたのですが、
最近は珍しく書くことが溜まってきています。
なかなかうまくいかないものですね。(笑


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿