2014年8月13日水曜日

特区なのか?

友人とくだらない話をダラダラとしたとき、
子供の頃の話になりました。
まあそれ自体は良くある話でしかないのですが、
こんな話になる度に私は疎外感を覚えます。
何しろ私の出身地である兵庫県は
あまりにも広島県との違いが多すぎるためです。

例えば今の時期コンビニに行けば必ずある盆燈籠。
広島に来たのがちょうど中3の今頃だった私は
余りにも訳のわからんものが売ってあって衝撃でした。

他にも体育などの『全体止まれ』。
広島をはじめとしてほとんどの都道府県は
号令の後『1.2』で止まるそうですね。
兵庫県の号令の後は『1.2.3.4.5』で止まっていたため、
引っ越してきてすぐは『全体とまれ』の号令の後は
足がオロオロとして5ですら止まれない状況に。(笑

ついでに言うと兵庫県の中でも特に
私が幼少の頃過ごした西宮市は変わったことが多いようです。
西宮市と言えば甲子園球場のある町。
私も子供の頃はよく球場に遊びに行っていました。
特にちょうど今やっている高校野球の場合、
外野は無料なので朝から晩まで全試合見に行っていました。
確か宿題を持って行っていた記憶があるな…
前置きが長くなりましたがそんな地域だったため
音楽のテストは歌もリコーダーも六甲おろし。
未だにリコーダーの指の動きを覚えています。(汗
広島でカープ関連のこんな話は聞いたことないんですよね。

そして夏休みにある登校日と言うシステム。
実はコレも西宮市ではありませんでした。
夏休みは入ってしまうと8/31までしっかりと休み。
コレも西宮市以外では聞いたことありません。

まだまだあるのですがきりがありません。
チューペット論争やフレッシュ論争などは基本ですね…
そんなこんなでこんな話になるといつも嫁から
『あんたは西宮特区だから』とバカにされます。(泣


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿