2014年8月27日水曜日

自我の芽生え

イスに座ってパンツをロールアップしていると、
どこからともなく
『○○さんに電話しています』
とかなんとかいう声が聞こえ始めました。

あれ?コレってもしかしてiPhoneがやらかしてる?
そう思い急いでポケットから出すと
予想通り勝手に電話をかけ始めていました。

あわてて設定を確認するとSiriがオフになっています。
そのせいでホームボタンを長押しすると
音声コントロールが立ち上がってしまい、
雑音をうまいこと解釈して電話したようです。

そう言えば数日前にPC講師をしたとき、
生徒さん(でいいのかな?)からSiriについて聞かれて
色々と実演込みで説明をしました。
その時に設定を戻し忘れていたようですね。

ってことで設定を戻すことに。
設定→一般→Siriまで入りSiriをオンにします。

こんな感じ

このままだとホームを長押しするとSiriが立ち上がります。
同じように誤作動を起こす可能性があるので、
ついでにロック中は立ち上がらないように設定します。

設定→Touch IDとパスコード(iPhone5sの場合)→パスコードを入力
『ロック中にアクセスを許可』の部分のSiriをオフに。
(なお5cは設定→パスコード→パスコードを入力となります。
 他?他は(゚⊿゚)シラネ

コレで良し

こうしておくことでロック中に長押ししてしまっても
何かが立ち上がるなんてことはありません。
iPhoneに自我が芽生えるような怪奇現象が起こることも
コレでなくなったはずです。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿