2013年7月17日水曜日

違いましたか?

昨日午前中にチャイムが鳴り出てみると、
50~60代くらいの恰幅の良い男性の姿が。
私を見るなり
『違いましたか?』

はあ?

この初対面のおっさん男性から
私に向けられた言葉の意味が全く理解出来ません。
思わず
『何が?』
と答えたのですが、その返答が
『違いましたか?』
でますます混乱させられます。

結局この男性、後ずさりながらも
『違いましたか?』
を3連発ほど。
最後までこの言葉しか発することなく、
視界から消えてゆきました。

後ずさって行くじじい男性を見て気付いたのですが
とあるタクシー会社の制服を着ていました。
おそらく
『タクシーを呼んだのはうちではないのかい?』
的なことだとは思いますが、
それにしても玄関開けていきなりの
『違いますか?』
は返事のしようがありません。
しかも文章にすると丁寧に思えるかもしれませんが、
若干こちらをバカにしているんじゃないかと思えるような
ちがいましたかぁ?(↑)な発声です。

私はあんたらの世代に
『初めての人と会うときは名を名乗る』
だとか
『主語述語をきちんと使って相手に分かりやすく話をする』
だとかを習ったよ。
おまえ、良くその年齢までそれでやってこれたな。
君のおかげでそのタクシー会社は
今後絶対呼ぶことがないと思うよ。

普段ココでは出来るだけ毒を吐かないようにしていましたが、
さすがにコレは我慢出来ず吐き出してしまいました。
ホント朝からかなりイラつかされた出来事でした。(怒



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿