2013年8月10日土曜日

安佐南区民文化センター(通算8回目)終了

月に1度の安佐南区民文化センターでのフリマです。
本日は朝一にいつもお世話になっているAさまがご来場。
先月作製した車のキーを付けるキーチェーンを
奥さま用に色違いでご依頼頂きました。

NEWアルミIDプレートM レッド
車のナンバー&麗雅宗にてキーチェーンを
まだ出店準備が出来ておらず
お待たせしてしまいました(汗

前回ご依頼頂いたものがコチラです。

NEWIDプレートM ブラックニッケル
イニシャルのみ別で後は同じです

素材の違いによる差異がとても良くわかります。
ハッキリとするのはやはりアルミですね。
染色した部分を削って地金を出しますので
彫刻部分がとても良く映えます。

対してブラックニッケルは削るというよりも
どちらかと言うと金属を押しのけるイメージです。
車のナンバーは全く同じデータで彫っていますが、
並べてみるとやはり微妙に違いますね。
『と』の部分が違いがわかりやすいかも。

なお素材が違いますのでデータは同じでも
微妙に彫り方を変えています。
アルミは染色部分をしっかりと削り取るために
刃の通る場所が毎回半分ずつ重なるように彫刻。
逆にニッケルはわざと刃が重ならないようにし、
少しだけ荒目に仕上がるように彫刻しました。
多分誰も気付いてくれないとは思いますが…(汗

今までのご依頼を考えますと、
カッコいいものをお求めの方は男女問わず
ニッケルを選ばれることが多い気がします。
NEWIDプレートはサンプルを置いていますが、
イベント限定タグと違い彫刻前の見本は並べていません。
気になる方は是非声をおかけください。

続いて普段嫁がスゴイお世話になっている方が
ご夫婦でご来場下さいました。
さらにギフトとして迷子札のご依頼まで。

イベント限定肉球型アルミタグ小 レッド
表は手書き風、裏は彫刻用フォント3Lで迷子札を

Iさま、いつも本当にお世話になっています。
差入れして頂いたハウスみかんも美味しく頂きました。
何しろ写真を撮るヒマもなく食べきってしまいました。(汗
本当にありがとうございました。

最後にお久しぶりの手書き用タブレット。
T姐さんの娘さんKちゃんが久しぶりに書いてくれました。

左上のようにタブレットに書くと
右下のように彫刻されます
最後に肉球を足しヘアピンへ加工

Kちゃんは当店でのタブレット使用回数No.1。
と言うことはもしかしたら日本でNo.1かも。
手慣れた様子で上手に猫さんを書いてくれました♪(笑

髪がキレイなストレートなので
ちょっと付けるのが難しいかな?
Kちゃんいつもお手伝いしてくれてありがとう♪

とてつもなく暑い中ご来場頂きまして、
皆さま本当にありがとうございました。
私は朝一で汗だくになり、今日一日中
自分で自分が汗臭かったです。(汗

次回の安佐南区民文化センターは9月14日。
と思ったらこの日は別のイベントとかぶっていました。(汗
次回は再来月ですね。
直近のイベントと言えば明日の夕方16:00より20:30まで
東広島市黒瀬生涯学習センターで行われます
ママチャイハンドメイドモール ママチャイ夜市~MC4~
となります。
フードコートにライヴに花火…
かなり面白そうなイベントとなりそうです。
夕涼みがてら是非遊びに来て下さい。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿