2013年8月15日木曜日

ご当地サイダー第4弾in鳥取

しばらくネタイベントもないのでご当地サイダーを。
宮崎の日向夏サイダー
島根の無花果サイダー
熊本の南高梅サイダー&デコポンサイダー
に続いては鳥取県のご当地サイダーです。

道の駅はわいで購入
鳥取産二十世紀梨サイダー『梨は炭酸』
果汁11%使用の微炭酸

微炭酸と銘打っているので覚悟はしていましたが、
想像しているよりも相当微かな炭酸でした。
炭酸はキツイほど良いと思っている私だけでなく
一緒に行っていた友人や炭酸が苦手な嫁まで
第一声が『これ炭酸少なすぎない?』だったほど。

そこに梨の人工的な香りと甘さが加わり、
やたらと甘い梨っぽいジュースって感じでした。
私はこれスッゴイ苦手でしたね。(汗

鳥取はさらにもう1本梨サイダー。

こちらは道の駅燕趙園にて購入
ラベルに梨の被り物をかぶって
ラクダに乗った坂田利夫が(笑

こちらも二十世紀梨のサイダ-なのですが、
昔おばあちゃんの家に行くと必ずあった
『ネクター』みたいにドロッとしていました。
味はと言うと↑の『梨は炭酸』よりは飲みやすいけど
やっぱり(人工的な)甘さが気になって
正直あまりおいしいものでもなかったですね。

と、梨サイダーは2本とも(個人的には)
外れの部類でした。
私はフルーツの中でも梨は大好物なので
かなり期待していたのですが。。。(泣
二十世紀梨よりもあきづきあたりが好きなことも
関係していたんでしょうか?

梨と言えば熊本の道の駅竜北。
ココはほとんどが梨の販売コーナーでした。
しかも生産者の方が来ては試食コーナーの梨を
冷やしたものとひっきりなしに取り換えてくれます。
試食する梨どれもこれもがやたら美味しくて
相当な数の梨を食べまてしまい
ふと気付けばかなりお腹いっぱいに。(汗
散々迷いながら(バカみたいな量の梨を)
購入して帰った記憶があります。
あの道の駅は梨シーズン以外はどうなってるんだろ。


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿