2013年8月6日火曜日

8.6

基本社会的なことは書かないと決めているのですが、
広島に住んでいる以上は外せませんね。
本日は8月6日、広島では平和祈念式典が行われました。

思えば私が神戸から越してきたのが中3のちょうどこの頃。
まだ若かった私はテレビを付けても戦争の番組ばかりで
お笑い番組がないどころかまずチャンネル自体少ないわ
夜中に遊ぶところもないわ
お好み焼きがモダン焼なうえにソースが甘くてビックリするわ
コンビニでワケわかんないもの(燈籠)売ってるわと
かなりのカルチャーショックを受けたものです。(汗

ですが広島での暮らしも20年以上経ち、
気が付けば人生の半分以上を広島で過ごしていることに。
甘いソースのお好み焼きもなくてはならないものとなり
8時15分には黙祷を捧げることが当たり前になりました。
あの頃にはこんなことになるなんて想像もしなかったです。(笑

何はともあれ今日は平和を祈る日。
普段良くイライラしている私も今日くらいは
気持ちに余裕を持たなくてはですね。
午前6時頃に目の前の車がずっと時速30kmで走り続けても
そこはガマン…はやはり出来なかったです。(汗
この道は法定速度50kmだよ?
なんでこの時間にちょっとした渋滞を作ってるんだよ。(怒


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿