2013年8月8日木曜日

ヘッドライト

今日はちょっと面倒な仕事が入っていたため
先にブログを書いておいて予約していました。
ところが先ほど確認してみると更新されていない。(泣
以前も予約で失敗したことがあるので
今度じっくりと調べてみることにします。
ってことで以下が予約していた記事です。


先月我が家の愛車が車検だったのですが、
車検帰りにふと気付くと片目が死んでいました。
ところが翌日改めて確認してみると
なぜか復活、煌々とライトが付いています。(汗

念のためディーラーで見てもらったのですが
原因は今のところ完全に不明。
とりあえずは様子を見てほしいとのことでした。

考えられる原因としては
1.ライトが切れかけている
 (但しそれほど暗くなっていないので何とも言えない
 特殊なライトのためササッと確認することが出来ないとか
2.制御しているコンピュータ自体の故障
 (この場合コンピュータ取替
あたりが濃厚になるそうです。

ちなみにコンピュータ取替となると
10万近くは見ておいた方が良いそうです。(汗
ライトの交換だけだとしてもうちの車種は片目で2万位。
これが原因なら両方交換した方が良いでしょうから
あわせて4万円の出費…
普通の車だと1,000円くらいからあるのにね…(羨

こやつが1玉2万円もします(泣

車検の少し前にフォグの片方が死んでしまい
ひとまず純正に戻したばかり。
これは2年くらいしか持ちませんでした。

オートライトで何度も付けたり消したりするのが
ライト系の寿命を早めるようですね。
特に我が家の愛車は走行距離が半端ないので
その分負担も大きく余計寿命が短いようです。
ここ最近は街乗りしかしていないので
フォグは付けずに走ることにします。(泣


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿