2013年8月5日月曜日

ご当地サイダー第3弾in熊本

最近イベントに出ていないため、
ブログに彫刻のことを書いていません。(泣
いや…彫刻自体はしているんですよ。
イベント時とネット販売時では
ご依頼の形態がずいぶん違います。
混乱を防ぐためにイベントでの彫刻のみ
ここで紹介させて頂いています。

そんなわけでネタ切れのときの手段、
昔の写真を引っ張り出そうのコーナーです。
おかげさまで食べ物ラベルが増えてきました。(汗

ご当地サイダーは
宮崎の日向夏サイダー
島根の無花果サイダー
とご紹介してきましたが、
第3弾は熊本のご当地サイダーです。

熊本地サイダー 南高梅
場所は…道の駅うき…のはず(汗
果肉が入ったサイダーです

蜂蜜入りですが甘ったるくもなく
程よい酸味でかなり美味しかったです。
まあ梅と蜂蜜は鉄板ですよね。
梅干し嫌いの私が言うのですから間違いありません。(笑
さらにもともとバカみたいに酒を飲んでいて
酒をやめてかなり経つ私が言いますが、
このサイダーはお酒を割るときに使いたいかも。
うん。多分誰も信用してくれないな。(泣

さらに今回はもう1本。

同じく熊本地サイダー デコポン
こちらも果肉入り
同じように撮ろうとして逆光により断念
仕方なくこの形になりました(笑

これも同じ道の駅で購入。
そう…道の駅不知火じゃないんです。
デコポンは不知火という品種の中で
糖度など一定の基準をクリアしたもの。
その名の通り不知火が発祥の地のはず。
覚えていませんが多分色んな所で売ってたんでしょうね。
ちなみに不知火は清見とポンカンの交配で出来た品種。
柑橘系はかなり勉強したのでお任せください。(謎

お味の方はと言えばこれ、
完全に果肉入ファンタオレンジです。(笑
デコポンの甘さが良く出ているのですが、
かと言っていやな甘さでもなく意外とスッキリ。
これも美味しかったですね。
どちらも大当たりの部類でした。

今回この記事を書くのに少し調べたのですが、
熊本地サイダーは他にもスイカがあるようです。
すいかサイダー(果肉入り)…
私はそういったアヤシイものが大好物です。
次行ったときに絶対見付けて飲まなくては。(笑


広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿