外に出るのは病院に行くときくらい。
外猫が良いのか家猫が良いのかは色々と意見があると思うのですが、
我が家はマンションのため物理的に難しいです。
それでも外に対してはやはり憧れ(?)があるようでして、
窓を開けるといつも網戸越しに外を眺めています。
抱っこして外を見せろとアピール中の長男 |
ですが我が家にも外を冒険してきた子が1人います。
それは我が家で一番かわいい次男。
呼んだ? |
もう10年近く前でしょうか。
夜ベランダでごそごそしている間に次男がスルッと出てしまったようです。
その日はとてもバタバタしておりしばらくの間全く気付きません。
出掛ける用事があったためみんなに挨拶をしようとすると次男が見当たらない・・・
少し出掛けるくらいならそのまま出ていたでしょうが、その日は連泊する予定。
そのまま出るわけにも行かず必死で探すのですが全く見付からない。
これはもしかして・・・と思いベランダに出るもそこには姿がありません。
結局予定はキャンセルして探し回りますがどこにも姿を現しません。
どう考えてもベランダから出たことは間違いないだろうということで
同じマンションだけでなく近隣の住宅にもポスティングしましたが情報は0。
とうとう2日間が経ってしまった夜中に探しつかれて帰宅しようとすると、
同じマンションの3階、脱走したのとは逆側のベランダに次男そっくりな姿を発見しました。
時間も時間なので階段から失礼するとやはり次男です。
私だと気付かずに逃げようとする次男をなんとか捕獲して家に連れ帰ることが出来ました。
ベランダには下に猫の通れる隙間がありますのでそこを行き来し、
マンションの端のほうが階段状になっているため少しずつ降りていってしまったようです。
何事もなかったから良かったものの私たちも大反省。
すぐにベランダの隙間を埋め、ベランダへの出入りも細心の注意を払うようになりました。
そんな大冒険をさせないためにも、当店では迷子札をオススメしています。
我が家はマンションですので脱出経路はベランダと玄関の2ヶ所のみ。
どちらも対策を練っているため普段はつけていませんが、
病院などで外に出るときにはハーネスにそれぞれ迷子札を付けています。
本当は普段から首輪につけるのが一番なのですが、
首輪をするとパニックを起して猿ぐつわになってしまうので。(汗
子供たちの安全のためにも是非一度お考え下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿