2012年10月10日水曜日

長男の子猫モードと次男の親猫モード

猫は他の子たちと遊んであげたりグルーミング(毛繕い)してあげるときは親猫モード、
甘えているときは子猫モードといった感じにスイッチが切り替わるそうです。
普段長男が子猫モードに入るのは人間2匹の相手をしているときだけだと思っていたのですが、
今日は珍しい光景を見てしまいました。

次男のクランクしっぽで遊ぶ長男

次男も珍しく親猫モード

長男が8ヶ月のときに長女・次男が我が家にやってきたのですが、
その日から長男の自意識が芽生えたようでいつでも完全なお兄ちゃんなんです。
下2人のために我慢することも多い長男が少しかわいそうでもあるのですが、
おかげで人間2匹は非常に助かっています。

逆に次男は普段から子猫モード全開。
『グルーミング?なにそれ。』ってな感じで末っ子を満喫しています。

歳をとってなかなか昔のようには遊ばなくなった長男ですが、
上の光景を見て少しほっこりとさせてもらいました。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿