2012年9月23日日曜日

天ぷらうどん

天ぷらうどんといえば皆さんどんなうどんを思い浮かべるでしょうか?
私は海老天かかき揚が乗ったものを思い浮かべます。

あれは結婚してしばらく経った頃のある日・・・
嫁に『今日のご飯なに?』と聞いたところ『天ぷらうどん』との返答が。
『そういえば結婚してから一度も家で天ぷらうどん食べたことないな。』
そんなことを思いながら食卓につくとこんなうどんが。

天ぷらうどん?

ん?海老天もかき揚も乗ってない。
ってかハンペンが乗ってるんだけど・・・
(私の両親は関西出身ですので練り物はほとんどハンペンと呼びます。汗)

あとでわかったことなのですが、どうも九州では練り物の乗ったうどんを天ぷらうどんと呼ぶそうですね。
義両親がどちらも九州出身ですので嫁の実家ではこれが天ぷらうどんのようです。

この天ぷらうどん・・・味は美味しいのですがどうもこの呼び名に慣れません。
もう10年以上も前の話なのですが、未だに天ぷらうどんと聞くと海老天を想像してしまいます。
こんなの書いてたら海老天の方の天ぷらうどん食べたくなってきた。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿