2012年9月17日月曜日

瀬戸田でお手伝い

昨日より広島まぜ麺おっくん堂の大将のご友人Hさん宅へプチ農業体験をしに行っていました。
Hさんは瀬戸田でミカン農家をされていて、定期的に何人も集まってお手伝いをしているという話を以前から聞いていました。
2度ほど別の集まりでお会いしたことはあったのですが、ようやく念願の初参加となりました。

おっくん堂の大将夫婦と待合せて出発。
到着してみると家から海が見えてたまらない景観です。
とてもオサレーなお家で、塀には七福神が乗っていたりとそれだけでテンションが上がりました。

晴れた日には四国山脈まで見えるとか・・・

瓦(?)と一体化した像が10対以上

到着していきなり 昼食を頂き(汗)、早速お手伝い開始です。
まずは極早生の木になっている、ある程度小さい実をハサミで落とす摘果という作業でした。

極早生ミカン

黙々と作業中

最初はかなり神経質になって大きさを計っていたのですが、周りの方々のアドバイスに従い少しずつ大胆に切れるように。
ある程度終わったところで始めに作業をした木を見てみると小さいのがたくさん残ってる・・・
やはり恐る恐るだったため思い切りが足りなかったようでした。(汗

その後同様にネーブルの摘果もしたところで作業は終了。
待ちに待った宴会の始まりです。(笑

愛媛県の大三島にある大漁というお店へ移動。
やはり島だけあって海産物の品揃えがスゴイです。

いつも人が並んでいる繁盛店だとか

スゴイ蟹

たらふく食べてHさん宅へ帰ったのですが、気が付けば総勢18名に。(汗
宴会が終わるはずもなく、結局午前2時頃まで大騒ぎをして就寝しました。

翌日である今日はやはり台風の影響が強く、朝から降ったりやんだりの天気。
これでは作業は厳しいということで、またまた隣の大三島へ渡り伯方の塩の工場見学。

伯方島ではなかったんですね(汗

伯方の塩ソフトを皆で食べようと急遽決定しました。

伯方の塩ソフト

以前伯方島の道の駅で食べた伯方の塩ソフトとは少し違う気がします。
塩を後から振っているのは驚きました。
塩の多いところはしょっぱいですが、あっさりと食べることが出来非常に美味しかったです♪

今回は台風の影響もありお手伝いというよりは宴会をしにいったような感じになりましたが、皆さま本当に良い方ばかりでとても楽しかったです。
4人の子供たちも皆良い子でたくさん遊んでもらいました。
今後も出来る限り参加するぞと心に決めました。



広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿